CRM-BI導入事例
■ 顧客
顧客:カー用品の卸、小売、FC展開(一部上場)
対象部門:EC担当部門
■ 課題
- CRMシステムの機能改善の検討
- 顧客満足度と来店率の向上
- リアル店舗とサイトでの購買動向の差異の把握
■ 解決の方向性
- 小規模投資による次期CRMシステムの検討
- 現状の販売状況把握のための分析環境の導入
■ IAF提案内容
- IAFによるデータ分析サービスの実施
- 月次での販売分析レポート・会員構成の変化分析
- OpenOLAPでのBI構築によるスモールスタート
■ プロジェクトの進め方
■ DWH/BI導入の効果
- データ分析サービスでのBI導入の有効性検証
- 会員構成や販売状況の詳細な分析
- 教育による自社内での分析環境の有効活用
- OpenOLAP導入によるカスタマイズの容易性
■ システム構成
■ 分析メニュー例
■ 今後の課題
- サイトから店舗への誘導モデル構築
- CRMシステムの機能(ルール設定・オブザベーションログ収集)の有効活用
