CRM-BI導入事例

■ 顧客

顧客:カー用品の卸、小売、FC展開(一部上場)
対象部門:EC担当部門

■ 課題

  • CRMシステムの機能改善の検討
  • 顧客満足度と来店率の向上
  • リアル店舗とサイトでの購買動向の差異の把握

■ 解決の方向性

  • 小規模投資による次期CRMシステムの検討
  • 現状の販売状況把握のための分析環境の導入

■ IAF提案内容

  • IAFによるデータ分析サービスの実施
  • 月次での販売分析レポート・会員構成の変化分析
  • OpenOLAPでのBI構築によるスモールスタート

■ プロジェクトの進め方

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■ DWH/BI導入の効果

  • データ分析サービスでのBI導入の有効性検証
  • 会員構成や販売状況の詳細な分析
  • 教育による自社内での分析環境の有効活用
  • OpenOLAP導入によるカスタマイズの容易性

■ システム構成

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■ 分析メニュー例

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■ 今後の課題

  • サイトから店舗への誘導モデル構築
  • CRMシステムの機能(ルール設定・オブザベーションログ収集)の有効活用
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